トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

きちじょうじ

                  100130_112601

昨日は『吉祥寺』に行って来ました。

ボクが東京で一番好きな場所です。そして自分にとって大事な場所です。

 

飯は美味いし、食品は安いし、家具・雑貨類が大変豊富で

何より東京とは思えないほど落ち着いた場所だと思っています。

 

近くの商店街はよくブラつくし、買い物も結構してます。

今日は最初に美味しい珈琲を飲もうと思って訪れたのが

 

『花仙堂』というお店。丸井の側にあるので非常にわかりやすいですよ♪

 

 

                    100130_113701_2

 

今まで色んな珈琲飲んできましたが、こんな丁寧な感じでやってきたのは

初めてかもしれません 笑笑

 

味は苦味が中心で、豆の挽いた時の香ばしい風味がよく出ていた気がします。

豆の種類でメニューを出しているのではなく、抽出の仕方(?)による種類で

メニューを出しているようですね。

 

他にも、パスタ・カレーといった定番メニューもあったし

店に入って直ぐのとこにケーキが並べてあって美味そうでした 笑

 

 

ボクは珈琲オンリー!

こんなお洒落なお店で何してたかっていうと

本読んで、夕飯の献立を考えていました 笑笑

 

ちなみにボクは店内の写真は載せません。

まぁー物を撮るっていうのも失礼な気がしますが、特にお店の姿を撮る事に

ボクはいささか抵抗感があって、周りの人に迷惑をかけないことが大切だと

思っています。だから行き過ぎた行為はしません。極力。

 

なので皆さんの眼で確かめてみるのが一番イイ方法だと思いますので

じっくりと堪能してみてください♪

 

 

そしてその後は

 

                   100130_132001

 

ご存知『井の頭公園』。

定番ですがボクはココが一番好きです!

 

 

この公園のベンチでボーッとしてる時間が何よりの宝です。

 

日常を忘れられるし、余計な事を考えずに過ごせるし

人間関係なんて全く考える必要もない。

 

 

『本当に何もしない』真っ白な状態で過ごせる時間を

唯一この『吉祥寺』で楽しめます。

 

誰にでも安らぎってあるもんですね。

 

週末は色んなパフォーマーがやってきて

 

色んな音に溢れています。本当にいい場所だ!

 

                     100130_124001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

病気のこと①

 

そういえば日記に僕の病気の事を書いてなかった。。。

 

 

 

正確には過去の書き込みを消してしまいましたので

改めて見てる人に説明したいと思います。(すいません。。。。)

 

 

 

僕は『癲癇(てんかん)』という病気です。

 

 

これは脳細胞ネットワークに起きる異常な発火のためてんかん発作を

来す疾患あるいは症状というのが概要みたいです。

 

正直あんまりわかんないですけど 笑笑

 

 

この病気の症状がどういうものかって言えば一番わかりやすいので

説明します。

 

 

主な症状は『痙攣』があって、他に『意識障害』、これは意識を失ったり

記憶が飛んでしまったり、突然昏倒してしまったりするんです。

 

とはいえみんながみんな、同じ症状が出るわけではないんで

必ずしも上で説明した症状が出るとは限らないみたいです。

 

 

ボクは

 

痙攣、記憶障害、意識喪失の3つに遭いました。

 

痙攣は月1度のペースでしたが必ずおこりました。

 

記憶障害と意識喪失は痙攣よりも多くて、実際に自分が遭った事を

覚えていないこともあったり、覚えていたりと結構曖昧です。。

 

痙攣の方はかなり強い全身の痙攣を一度経験し、あとはそこまで酷くはなかった

ですが、それでも全身の痙攣を伴うものでした。主に通勤中で、人に見られたり

した経験もあったので恥ずかしさと恐さが入り混じってます。

でも一度も救急車に運ばれたりはしてないです。

 

他の、記憶・意識障害については

記憶が断片的に飛んでしまったりして仕事に影響出たりして、意識障害は

倒れて意識を失うのではなく、簡単に言えばボーッとした状態で気がついたら

時間が2、3時間経っていたりするっていう障害です。

 

 

何だかあんまりスゴクなさそうな症状に聞こえるかもしれませんが

当の本人は困っています 笑笑

 

そんなこんなの繰り返しで不眠になったり、イライラ感、頭痛、目眩など

 

色々と別の体調不良のことで苦しんでました。

 

今は何とか元気でよくなっているんですが、『癲癇』というのは

突然何の前触れもなく症状が出るので、たとえ自分の調子が良くても

症状が表れたりするみたいで、本人の意思はまるで無視です。

 

薬を飲んでいたんですが、副作用で余計に体調が悪くなったので

去年から辞めました。

 

しかしながら僕の場合はまだ初期の段階ということもあり

幾らか症状が軽いです。それに会社も休職せずに行ってますし。

 

月に一度のカウンセリング行ってるくらいです。

 

初期とはいえ、今後更に悪くなるかもしれないんですが

改めて春くらいに検査をもう一度受けようかと思います。

 

 

 

すいません。何だか疲れてしまいました。

またこの続きは改めて書こうと思います。

 

わがままですいません。

 

 

明日は出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

一生分の笑いの方の話し

 

 

昨日の日記の続きで

昨日の午後からの話なんですが。

 

午後はある番組の観覧に行って来ました。

その番組のHPに観覧募集のお知らせがあって、それが自分の遊休と

同じ日にちだったから、せっかくだから見に行ってみようと思って応募したら

見事に当たってしまいました 笑笑

 

去年の冬から観始めた番組なんですけど

すごく面白くて毎週楽しみにしていて、生で見れるなんて思わなかった!

 

 

そして昨日、観に行ったんですが

テレビで観る以上に笑いまくって顔筋がすごく痛い 笑笑

 

最初から終わりまで3時間、笑いっ放しでホント楽しかった!!

実物で観るタレントはかっこいいですね♪

 

 

それから

あんなに大笑いしたの初めてかもしれない。

日常的に笑ったりしてるけど、心の底から大笑いして疲れるのって

昨日が生まれて初めてかもしれない!

 

 

 

本当はつまらないけど周りが笑っているから自分も

その空気に合わせて笑うフリしたり

つまらない人間って思われたくないから周りに合わせたり

とにかくみんなと同じだって思われるように振舞ったりして

自分を誤魔化していた時期が以前あった。長い期間ではないけど。

 

 

 

 

 

でも昨日の事は全然次元が違くて

本当に面白くて周りも大笑いしていたから

  

周りの空気なんて気にしなくてよかったから

 

思う存分笑った。疲れたけど気持ちよかった。

 

自分の中で押さえ込んでいた感情が一気に噴き出して

綺麗さっぱりと洗われたような感じです。

 

すごく嬉しかったです。

 

まだまだ世の中にはこんなに面白いことがあったんだなって。

毎日こんな感じでいられたらって思うけど、こういうのってたまに

体験して楽しむから余計に面白かったり爽快だったりするんですよね♪

 

嗚呼ー楽しかった!

 

 

そして帰りは『東京ミッドタウン』が近くにあったので

 

夜飯用にと美味そうなパン買って帰りました。

 

 

しかしお洒落なとこですね。

 

                   100126_193501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

一生分の笑いとカウンセリング

 

 

今日は遊休取ってカウンセリングに行って来ました。

 

内容は当日(カウンセリング)までの期間の体調とか

何か気になる出来事などの報告(?)も含めて色々と話しています。

 

内容は全部書くと非常にダラダラと長くなるのでカットしますが

 

 

とにかく自分の思ったことを限られた時間で話すっていうことです。

(簡単過ぎましたか?ww)

 

近況報告とは言っていますが、実際は現在の事だけではないです。

 

過去の事、今後の未来(将来とか)のことを

自分の言葉として、カウンセラーに話しています。

 

 

たまに脱線し過ぎちゃって、元々の話しからズレちゃう事もあるけど

とにかく内に秘めた自分の本音を話していることには変わりないです。

 

今は先生にしかホントにホントの事を話せないです。

話す相手がいなかったり、安易に自分の本音を話せるような人って

周りにいないからこそ先生にしか話せないのかもしれません。

 

かといって毎日深刻な話をしてるわけじゃないですけどね 笑笑

 

時には楽しい話をしたりなど日常的な話もしてます。

 

深刻な事ばっかりでは疲れちゃいますから!

たまには脱線です 笑

 

あ、でも脱線しちゃマズイか?笑

 

 

今日も喋り疲れするくらい話しました。

 

その後の午後ですが、楽しい出来事があったんですが

それは明日書こうと思います。すいません。

 

長々となると見てる側も疲れちゃいますから 笑笑

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

空白しましたすいません!

 

一週間以上空いてしまいました。。。。

 

非常にお恥ずかしい限りです。。。

 

 

まずはココ一週間のボクの近況でも!

 

 

とりあえず体調はあまりイイとは言えないですね。

ボーッとしてしまうことがあったりします。

 

ちょうど明日は休みを取ってカウンセリングを受けるので

近況を報告しつつ、自分の悩みをまた話そうと思います。

 

やはり

カウンセラーの先生以外になかなか突っ込んだ話しが出来ないです。

 

大丈夫だよ!とか

少し疲れてるだけさ!って友達には返していますが

 

正直そういうことじゃ済まないよ。っていうのが本音です。

 

本当に自分の悩みとか全部ぶちまけてイイのか

非常に悩んでいるところです。

 

 

というより簡単にベラベラ喋っていいのかな?

 

そんな簡単に打ち明けられないよ。

 

この辺の話しについては徐々に語ろうと思います。

 

あ、

 

あと写メとかないとつまらんブログになるから用意しないと!笑笑

 

 

 

 

とりあえず

今はぐっすり久しぶりに寝たいもんデス。

 

 

一度でいいから24時間寝てみたいよ 笑笑

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

じんぼうちょう

                    100115_143301

今日、『神保町』行った時に無数の雪の塊がありました。

 

何かのイベントみたいでしたが、何だったのかはよく見てません 笑笑

 

 

一生懸命、写真のように作ってる場面もあれば

 

撮ってはいないけど塊のみ!!みたいなのもありました 笑笑

 

 

少なくともコレは雪だるまには見えない!

 

あの可愛らしい奴じゃないぞ!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

麻生珈琲店

 

                   100110_144801_2

 

今日は市川の喫茶店に行って来ました。

家の掃除が終わって午後フリーになったので

ちょっと出かけてみました。

 

お客サンでワーキャーうるさい人がいて

店の人が豆の説明してくれていたのに全然聞こえませんでした 笑笑

 

ほぼ聞き流し状態です。。。。。

 

店の雰囲気はいいんだけどなー

 

珈琲の種類も豊富。でも紅茶もラテも色々と数を揃えているし

ケーキ類も豊富で、一杯だけでは終わらない予感 笑笑

 

スコーン食べました 笑

 

 

そんな近くはないけど近場なので

機会があればドンドン行きたいお店です。

 

何か午後になってゆっくり珈琲飲めるって最高だ!

 

至福の一杯にゆるりと出来た1日でした。

 

 

                   100110_144703

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

初まるよ

 

今日から仕事始め。

 

いやーサクッといつもの時間に起きれて良かったw

 

 

寝る前

起きれるか何とも不安でしたが

 

いざ目覚ましが鳴るとガバッ!!と起きれたwww

 

良すぎる目覚めだったから正直驚いた。

 

 

しかしながら

長い休みの後は気持ちのエンジンの掛かりが遅いですね。

 

とはいえ

慌てず本当にゆっくりと仕事しました。

 

今週は特に休みボケをしっかり直して

頑張ろうと思います。

 

去年から今の部署に居ますが

ココは自分の時間を大事に出来るイイ部署だと思います。

 

アフター5

 

っていっても呑みとかそういうのじゃなくて

自分の家で彼是と家事が出来る時間が作れるし

とにかく家の中でやることに時間を割けるから助かります。

 

今も病気の事もあって

気持ちの整理がつかなくて不安定だけど

これは自分がちゃんと向き合って自分の力で治すしかない!

 

 

まぁー口で言うのは簡単ですねwww

 

簡単に治せる病気じゃないのはわかってるので

少しずつ時間をかけていこうと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

おめでとうございます。明けまして。

 

                 100101_003801

 

明けましておめでとうございます。

 

2000年代もやっとこさ二桁イヤーになりました。

 

さて

私は大晦日から昨日の午前中まで京都にいました。

 

今年は革命的な一年にしよう、願掛けをたっぷりしようということで

京都で新旧の年を過ごしました。

 

そして初めて関西の寒さは桁違いで

地元の人たちもあまりの寒さに悶絶しておりました。。。。

 

雪降ったり、風が神風のように吹き

生き地獄京都って感じで本当に地獄でした。

 

寒さを超えて痛いというコメントが最もよくお似合いかと 笑笑

 

最初に祇園さん(八坂神社)にカウントダウン時に並び

新年の朝に下鴨神社で初詣をしました。

 

とはいえ

 

かなりの寺社に周ってご利益とか貰っちゃったりしましたけど 笑笑

というより京都って街全体がパワースポットになってるみたいで

自然とそういうご利益にあやかれたりするのです。

 

 

初めて冬の京都を経験しましたが寒いという事以外

第一に思い出に残らないくらい寒くて。。。

 

 

しかし

関東以外で正月を過ごすのは意外とハマりそうで

これからグイグイそういう年越しをしようかなって考えちゃってます。

 

新鮮ですよね!

 

まぁー今年は

 

ベタな言い方ですが

イイ年にしたいし。

 

 

 

ここまでご利益あやかったのに

 

イイ事何も無かったら恨んじゃうよ?ww

 

 

 

結構真面目にお参りしたりしましたから。

 

 

 

まぁーとにもかくにも

健康第一、生活第一を基礎に2010年。

 

前に進んで行こうと思います。

 

 

それからこのブログを真面目に更新していきます。

 

 

 

サボりすぎて。。。

見る人皆無なんで。。。。

 

 

だから皆さん!見てください!

 

 

 

とりあえず

 

本年も宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年2月 »