« 夢は一方通行 | トップページ | きっさこ »

2010年2月 9日 (火)

人間なんです。

 

ココ最近

 

電車の中でよく寝ます。本当に良く眠れます。

 

山手線だったら1周出来るくらい眠れそうです。

というのも家では安眠が出来ていないということかもしれません。

 

朝早いのも一因か?笑

 

ボクは準備するのが遅いので毎日早起きを心がけています。

いつも4時半くらいには起きて、ご飯食べて、準備をします。

 

家を出るまでが本当に遅い!

ましてや今の時期は寒いし、早朝はもっと寒いのでついつい気が緩んでしまう。

 

 

いつも朝起きる時にボク自身に言い聞かせている事があります。

 

それは

 

『自分に負けるな!!』です。

 

癲癇になってから、軽うつになってから、今は改善されてきたけど不眠になってから

いつも朝を迎えるのが嫌で、毎日休みたいという気持ちに襲われました。

 

 

正直言うと今もモヤモヤとした気持ちがあります。

 

今日は行きたくない、今日は無理だ。

行けばまた人に詰られる、馬鹿にされる。

 

仕事というプレッシャーに押し潰されて毎日嫌でした。

忙しいとかそういうのではなく、人と触れるのがスゴク嫌で

行けばまた嫌な気持ちになるし、体調が悪くなる。

 

みんなが『敵』に見えたりもしました。

 

 

とにかく毎日がモヤモヤして、スゴク不快でした。

 

この感覚は言葉だけを聞くと、馬鹿馬鹿しいかもしれません。

 

でもこれは他人にはわからない感覚です。自分にしかわからない。

 

もっと言えば

病気になった人じゃないと、わからないと思います。

 

 

どうすれば変えられるか?どうすれば不快感を取払えるか?と考えていて

思いついたのは

 

今までは会社に行くためだけに朝があると思い込んで嫌だったのでは?

 

というコトです。

 

本当はそうじゃない。朝は生きとし生けるもの、誰にでも訪れるもの。

こんなの当たり前だけど、自分はこの事に気づかなかった。

 

何のために起きるかをしっかり考えればいい。

それは自分にとって楽しみになれること。それは何でもいい。

 

ボクには会社、会社、会社。何かと『会社』という言葉が頭から離れなかった。

 

強迫観念かもしれません。

 

だから会社の為に朝起きるという考えを捨てました。

今までそうだったから。

 

そんなちっぽけなことだけの為に朝起きるなんて意味がない。

 

だからボクは朝起きる目的を決めてます。

 

『毎日美味しいコーヒーを飲みながら好きな本を読むために起きる。』

 

 

くだらないことですが、少なくとも自分の人生。

 

どう考えようが、どう生きようが勝手なんです!笑

 

会社は人生の中心でもないし、生きてくうえでのツールにしか過ぎません。

 

自分なりの生き方を全うすればよい。

だからこそ自分がしたいことを最大限やっていくだけ。

 

その辺に尽きることだと思います。

わがままだと思っていません。

 

何度も言いますが自分の人生です。

 

他人に左右されない、介入されない。それが自分の人生。

 

何でも自分で決める。それが人生。

 

強い意志を持って決めましたが

ボクも人間です。『必ず・完璧』ということはありません。

 

時には完全に気持ち負けして会社を休んでしまうこともあります。

 

自分に負けている部分はありますが、そういう弱さがあるから強くなれる。

 

成長することが出来るから前へ進める。

この世に『必ず』、『完璧』と言えるものはありません。

 

 

ボクだって人間なんです 笑笑

 

弱いんです。でも強いんです。

|

« 夢は一方通行 | トップページ | きっさこ »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141166/33314182

この記事へのトラックバック一覧です: 人間なんです。:

« 夢は一方通行 | トップページ | きっさこ »