フツーの日記

2010年3月 5日 (金)

気が付けば

 

もう3月。

 

花粉症がだいぶキテマス 笑

 

鼻はズルズル、目はシパシパ。おまけにハックション!!!

 

ホント嫌な季節が来てしまいました。

早く春が終わることを願っています!

 

 

100227_200001

 

写真は先週に作った『タイカレー風スタミナスープ』です。

| | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

いいときもあればわるいときも

 

先週はなかなか体調が良かった。

とはいえ2日くらい眠りが悪かったですが。。。

 

いい時は体調はイイ。悪いときはホントに悪い。

 

良い悪いの波みたいなのはすごく極端でなかなか自分で

コントロールが出来てないです。

 

でもココ最近はイイ方向に進んでる気がするような、そうでないような。

 

 

うーん。。。わからん!

 

でも初期の段階って言われたけど

それはあくまでも強い症状、痙攣するとすれば下を噛み千切るほどの痙攣。

 

それが無いというコト。他にも色々な強い症状はあるようですが。。。

 

ボクも痙攣は経験してますが、そこまで危険なとこまでは経験したことないです。

 

よくあるとまでは言わないけど、多いのは意識が飛ぶこと。

突然の中断みたいなのがある。数秒~数分くらいのが。

 

覚えてる時と覚えてない時があって、実際にどれくらいの回数を

体験したかはわかんないけど、結構あると思います。

 

一番多いですね。意識の中断。

こういうのを『部分発作』というそうです。

 

そのうち意識障害を伴う発作を『複雑部分発作』

 

意識を失わない発作を『単純部分発作』

 

というそうです。これで合ってるかな?

 

ま、いい時もあれば悪いときもあるってことです。

 

ボクは大丈夫なんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

ぶっちゃけトーク会

100217_092401  

 

今日は遊休を取って

カウンセリングに行って来ました。

もう1年通っています。月日が早いなと感じております。。。。

 

最初の方は話すのも、その話す内容も辛くて元気なかったんだけど

 

今では同じような暗い内容でも楽しく喋るようになってしまった 笑

 

 

カウンセラーの先生に楽しく話してしまう!

 

最近は『不眠』と『気持ち』について話してます。

ボクは包み隠さず話しています。というより先生には気軽に話せる。

 

信頼をもって全部打ち明けられます。

今、周りにそうやって打ち明けられる人がいなくて、唯一が先生。

 

アドバイスをくれたり、ただじっと自分の話しに耳を傾けてくれる先生に感謝。

 

ボクも力を入れずにリラックスして話せますよ。

 

この1年、通ってから心身が落ち着きを取り戻し

何だか変わった気がします。

 

でもまだまだ不安定な箇所もあったりしますが

間違いなく通って正解です。ありがとうございます!

 

ちなみに写真は診療前にスタバでGWの予定を計画してました♪

 

もちろん京都です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

喫茶旅

昨日書くとか言って日にち過ぎてしまいました。

 

失礼しました。

 

んで書こうと思っていたことは

喫茶店が、カフェが好きになった理由です。

 

元は4年前になりますが、一人旅で山形県に行った時のこと

朝飯を近くの大手コーヒーショップ店で摂ったときになりますが

ボクは当時、コーヒーなどカフェイン系の飲み物が嫌いでして

極力避けていました。ましてやブラックのコーヒーなんか飲めないし

砂糖入りで飲めるのは唯一『マックスコーヒー』でした。

 

特に周りに何もなく、あるとすればコンビニか牛丼屋。

朝から牛丼はきつかったので宿泊した直ぐ近くのお店ということもあり

大手コーヒーショップで摂りました。

 

そこで何を思ったか『エスプレッソ』を注文してしまい飲むハメになったんです。

当時『エスプレッソ』が何なのかも知らず頼んだ冒険心もあって、出された瞬間

 

 

『うわ、コーヒー系じゃん!』って思いました。

 

もう頼んじゃった以上は残すわけにもいかず

我慢して飲むことにしました。

 

小さいカップで出てきたので全然余裕じゃんと思って飲んだんですが

 

飲むのを敬遠していた甲斐あって、とても苦い味でした。

 

でも飲み終わってから

 

 

『何だ!飲めるじゃん!苦いけど案外美味いもんだね♪』って

正直な感想として心の中で呟きました。飲めるんだって。

 

以来

帰ってきてからは何だか普通に飲めるようになって

気が付いたら自分から積極的に色々なお店に行くようになりました。

 

そして結果的にコーヒーが好きになれました。

最初はコーヒーがきっかけじゃないんですけど、でも自分の世界が広がったこと

には間違いなくて、今や『カフェ・喫茶店巡り』が趣味です♪

 

といっても今は喫茶店がメインとなってますけどね 笑笑

 

でも次第に喫茶店に自分の人生を預けていると言えばよいのでしょうか?

自分にはこれが全てなんだって思えるくらい捧げてます。

 

あとは『旅』。

 

  

自分が求めるものがこの2つにはあるって感じる。

馬鹿らしいかもしれないけどね。

 

でも自分の人生を変えてくれたことに間違いはない。

 

この2つに出会わなかったら間違いなくクソな人生を過ごしていたと言えます。

 

具体的にそれが何なのかはわからない。言葉では表現出来ない。

 

一体何なのか、人生をかけて知りたい。求めたい。究めたい。

 

その先にきっと何かあると思う。生きてるうちに見つけたいです。

 

とりあえずGWは京都に還ります 笑

 

ボクの人生に最もな影響を与えた場所ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

人間なんです。

 

ココ最近

 

電車の中でよく寝ます。本当に良く眠れます。

 

山手線だったら1周出来るくらい眠れそうです。

というのも家では安眠が出来ていないということかもしれません。

 

朝早いのも一因か?笑

 

ボクは準備するのが遅いので毎日早起きを心がけています。

いつも4時半くらいには起きて、ご飯食べて、準備をします。

 

家を出るまでが本当に遅い!

ましてや今の時期は寒いし、早朝はもっと寒いのでついつい気が緩んでしまう。

 

 

いつも朝起きる時にボク自身に言い聞かせている事があります。

 

それは

 

『自分に負けるな!!』です。

 

癲癇になってから、軽うつになってから、今は改善されてきたけど不眠になってから

いつも朝を迎えるのが嫌で、毎日休みたいという気持ちに襲われました。

 

 

正直言うと今もモヤモヤとした気持ちがあります。

 

今日は行きたくない、今日は無理だ。

行けばまた人に詰られる、馬鹿にされる。

 

仕事というプレッシャーに押し潰されて毎日嫌でした。

忙しいとかそういうのではなく、人と触れるのがスゴク嫌で

行けばまた嫌な気持ちになるし、体調が悪くなる。

 

みんなが『敵』に見えたりもしました。

 

 

とにかく毎日がモヤモヤして、スゴク不快でした。

 

この感覚は言葉だけを聞くと、馬鹿馬鹿しいかもしれません。

 

でもこれは他人にはわからない感覚です。自分にしかわからない。

 

もっと言えば

病気になった人じゃないと、わからないと思います。

 

 

どうすれば変えられるか?どうすれば不快感を取払えるか?と考えていて

思いついたのは

 

今までは会社に行くためだけに朝があると思い込んで嫌だったのでは?

 

というコトです。

 

本当はそうじゃない。朝は生きとし生けるもの、誰にでも訪れるもの。

こんなの当たり前だけど、自分はこの事に気づかなかった。

 

何のために起きるかをしっかり考えればいい。

それは自分にとって楽しみになれること。それは何でもいい。

 

ボクには会社、会社、会社。何かと『会社』という言葉が頭から離れなかった。

 

強迫観念かもしれません。

 

だから会社の為に朝起きるという考えを捨てました。

今までそうだったから。

 

そんなちっぽけなことだけの為に朝起きるなんて意味がない。

 

だからボクは朝起きる目的を決めてます。

 

『毎日美味しいコーヒーを飲みながら好きな本を読むために起きる。』

 

 

くだらないことですが、少なくとも自分の人生。

 

どう考えようが、どう生きようが勝手なんです!笑

 

会社は人生の中心でもないし、生きてくうえでのツールにしか過ぎません。

 

自分なりの生き方を全うすればよい。

だからこそ自分がしたいことを最大限やっていくだけ。

 

その辺に尽きることだと思います。

わがままだと思っていません。

 

何度も言いますが自分の人生です。

 

他人に左右されない、介入されない。それが自分の人生。

 

何でも自分で決める。それが人生。

 

強い意志を持って決めましたが

ボクも人間です。『必ず・完璧』ということはありません。

 

時には完全に気持ち負けして会社を休んでしまうこともあります。

 

自分に負けている部分はありますが、そういう弱さがあるから強くなれる。

 

成長することが出来るから前へ進める。

この世に『必ず』、『完璧』と言えるものはありません。

 

 

ボクだって人間なんです 笑笑

 

弱いんです。でも強いんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

夢は一方通行

100206_212501

 

 

昨日、西荻窪で友達の芝居を観に行って来ました。

 

芝居そのものを観るのが初めてなので、あっという間に終わった感がありました。

 

つい先日まで毒みたいな日記書いて、この内容でスイマセン。

 

 

たまにはイイ出来事だってあるのですよ。ははは

 

中学の友達なんですが、こんなんやってたとは知らなかったぜ。

去年の呑み会で知って、芝居のお知らせが来たので行きました。

 

 

夢を真っ直ぐに追っかけてる人は何をしても光ってるものです。

 

常に前を見てる。後ろは絶対に振り向かない!

己の道に進むのみ!

 

教えられた気がします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

企業戦士の強い味方

 

 

                  100131_185401

 

昨日の話ですが、『ミネストローネ』を作りました。

 

量を見て十分わかると思いますがこれで約一週間分の量になります。

 

冬になってからこうして作り置きとして大量に作っています。

 

仕事から帰ってきて彼是と準備して作ると寝るのが遅くなったり

洗濯などのその他の家事があって面倒になります。

 

フツーに一杯分の量もかなり多くて、あとご飯と納豆など

準備すればちゃんとした夕飯になります!

それに『ミネストローネ』は野菜たっぷりの一品なので

野菜不足がちな男の一人暮らしには強い味方♪

 

他には『カレー』も作ったし、『けんちん汁』も作ったりしました♪

それからボクは引っ越してから『ピクルス』も作っています 笑

 

主にキュウリとカブを漬けてます。

 

このようにボクはほとんど野菜しか食ってないです 笑笑笑

 

本当に。

 

家で肉類は月に2、3回くらいしか食べてないと思います。

もしかしたらもっと少ないかもしれません 笑笑

 

ボクは一時期、『コック』に憧れたので料理に関しては

他の一人暮らしの男連中より出来ると思いますし、料理好きです!

 

まけませんよー 笑笑

 

 

いつかは『コック』として

 

この腕一本で闘って生きたいなって今でもちょっぴり思っています。

 

それが行動に移せれば苦労しませんよね~ 笑笑

 

 

来週は何を作りましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

病気のこと①

 

そういえば日記に僕の病気の事を書いてなかった。。。

 

 

 

正確には過去の書き込みを消してしまいましたので

改めて見てる人に説明したいと思います。(すいません。。。。)

 

 

 

僕は『癲癇(てんかん)』という病気です。

 

 

これは脳細胞ネットワークに起きる異常な発火のためてんかん発作を

来す疾患あるいは症状というのが概要みたいです。

 

正直あんまりわかんないですけど 笑笑

 

 

この病気の症状がどういうものかって言えば一番わかりやすいので

説明します。

 

 

主な症状は『痙攣』があって、他に『意識障害』、これは意識を失ったり

記憶が飛んでしまったり、突然昏倒してしまったりするんです。

 

とはいえみんながみんな、同じ症状が出るわけではないんで

必ずしも上で説明した症状が出るとは限らないみたいです。

 

 

ボクは

 

痙攣、記憶障害、意識喪失の3つに遭いました。

 

痙攣は月1度のペースでしたが必ずおこりました。

 

記憶障害と意識喪失は痙攣よりも多くて、実際に自分が遭った事を

覚えていないこともあったり、覚えていたりと結構曖昧です。。

 

痙攣の方はかなり強い全身の痙攣を一度経験し、あとはそこまで酷くはなかった

ですが、それでも全身の痙攣を伴うものでした。主に通勤中で、人に見られたり

した経験もあったので恥ずかしさと恐さが入り混じってます。

でも一度も救急車に運ばれたりはしてないです。

 

他の、記憶・意識障害については

記憶が断片的に飛んでしまったりして仕事に影響出たりして、意識障害は

倒れて意識を失うのではなく、簡単に言えばボーッとした状態で気がついたら

時間が2、3時間経っていたりするっていう障害です。

 

 

何だかあんまりスゴクなさそうな症状に聞こえるかもしれませんが

当の本人は困っています 笑笑

 

そんなこんなの繰り返しで不眠になったり、イライラ感、頭痛、目眩など

 

色々と別の体調不良のことで苦しんでました。

 

今は何とか元気でよくなっているんですが、『癲癇』というのは

突然何の前触れもなく症状が出るので、たとえ自分の調子が良くても

症状が表れたりするみたいで、本人の意思はまるで無視です。

 

薬を飲んでいたんですが、副作用で余計に体調が悪くなったので

去年から辞めました。

 

しかしながら僕の場合はまだ初期の段階ということもあり

幾らか症状が軽いです。それに会社も休職せずに行ってますし。

 

月に一度のカウンセリング行ってるくらいです。

 

初期とはいえ、今後更に悪くなるかもしれないんですが

改めて春くらいに検査をもう一度受けようかと思います。

 

 

 

すいません。何だか疲れてしまいました。

またこの続きは改めて書こうと思います。

 

わがままですいません。

 

 

明日は出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

一生分の笑いの方の話し

 

 

昨日の日記の続きで

昨日の午後からの話なんですが。

 

午後はある番組の観覧に行って来ました。

その番組のHPに観覧募集のお知らせがあって、それが自分の遊休と

同じ日にちだったから、せっかくだから見に行ってみようと思って応募したら

見事に当たってしまいました 笑笑

 

去年の冬から観始めた番組なんですけど

すごく面白くて毎週楽しみにしていて、生で見れるなんて思わなかった!

 

 

そして昨日、観に行ったんですが

テレビで観る以上に笑いまくって顔筋がすごく痛い 笑笑

 

最初から終わりまで3時間、笑いっ放しでホント楽しかった!!

実物で観るタレントはかっこいいですね♪

 

 

それから

あんなに大笑いしたの初めてかもしれない。

日常的に笑ったりしてるけど、心の底から大笑いして疲れるのって

昨日が生まれて初めてかもしれない!

 

 

 

本当はつまらないけど周りが笑っているから自分も

その空気に合わせて笑うフリしたり

つまらない人間って思われたくないから周りに合わせたり

とにかくみんなと同じだって思われるように振舞ったりして

自分を誤魔化していた時期が以前あった。長い期間ではないけど。

 

 

 

 

 

でも昨日の事は全然次元が違くて

本当に面白くて周りも大笑いしていたから

  

周りの空気なんて気にしなくてよかったから

 

思う存分笑った。疲れたけど気持ちよかった。

 

自分の中で押さえ込んでいた感情が一気に噴き出して

綺麗さっぱりと洗われたような感じです。

 

すごく嬉しかったです。

 

まだまだ世の中にはこんなに面白いことがあったんだなって。

毎日こんな感じでいられたらって思うけど、こういうのってたまに

体験して楽しむから余計に面白かったり爽快だったりするんですよね♪

 

嗚呼ー楽しかった!

 

 

そして帰りは『東京ミッドタウン』が近くにあったので

 

夜飯用にと美味そうなパン買って帰りました。

 

 

しかしお洒落なとこですね。

 

                   100126_193501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

一生分の笑いとカウンセリング

 

 

今日は遊休取ってカウンセリングに行って来ました。

 

内容は当日(カウンセリング)までの期間の体調とか

何か気になる出来事などの報告(?)も含めて色々と話しています。

 

内容は全部書くと非常にダラダラと長くなるのでカットしますが

 

 

とにかく自分の思ったことを限られた時間で話すっていうことです。

(簡単過ぎましたか?ww)

 

近況報告とは言っていますが、実際は現在の事だけではないです。

 

過去の事、今後の未来(将来とか)のことを

自分の言葉として、カウンセラーに話しています。

 

 

たまに脱線し過ぎちゃって、元々の話しからズレちゃう事もあるけど

とにかく内に秘めた自分の本音を話していることには変わりないです。

 

今は先生にしかホントにホントの事を話せないです。

話す相手がいなかったり、安易に自分の本音を話せるような人って

周りにいないからこそ先生にしか話せないのかもしれません。

 

かといって毎日深刻な話をしてるわけじゃないですけどね 笑笑

 

時には楽しい話をしたりなど日常的な話もしてます。

 

深刻な事ばっかりでは疲れちゃいますから!

たまには脱線です 笑

 

あ、でも脱線しちゃマズイか?笑

 

 

今日も喋り疲れするくらい話しました。

 

その後の午後ですが、楽しい出来事があったんですが

それは明日書こうと思います。すいません。

 

長々となると見てる側も疲れちゃいますから 笑笑

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧